小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

これから2ヶ月の勉強目標

年が明けてから、コロナ騒動でバタバタしていたら、あっという間に6月になってしまいました。

もう2020年の折り返し地点に来たと考えると、後半もすぐ過ぎ去ってしまいそうです。

 

最近はテレワークがなくなり、時差出勤はあるものの、ほぼ通常業務に戻りました。

ただ業界的に仕事はあまり忙しくなく、私は気持ちを持て余しています。(体力には自信はない)

 

そこで、その持て余した気持ちをどこに持っていくかというと、趣味!

お家の中で出来る趣味は、語学の勉強・海外ドラマを観ること・断捨離・新しいレシピを試すこと・トレーニング…

 

2020年の後半を有意義に過ごすためにも、目標を立てることにしました。

f:id:mattarifree:20200604202953j:image

コロナが収まるまでに、勉強中の中国語でネイティブと会話のキャッチボールができるようになる。

今はまだ自分の意思表示ができるくらいのレベルです。

 

私)説明する!

相手)何か言ってくる!!

私)内容は何となくわかるが返答できない。

  が、頑張って返してみる。

相手)さらに何か聞いてきた!!??

 

こんな感じ。笑

ビジネスだとアウトです。

 

そして、この目標だとわかりにくいので、HSK5級を6割とる(5級以上はスコア制だが6割が一応合格ライン)にします。

 

試験の日程を見ると、

次は7月12日!

あと1ヶ月ちょっとしかない。

 

今年の2月に4級をとりましたが、5級に受かるにはさらに1300単語覚えなきゃなりません。

アラサーの脳みそにはキツいよ。

 

調べてみると、4級に合格してから約半年〜1年で5級に受かるそうです。

 

そうしたら、次の試験日程は…

コロナで6月の試験が延期になったおかげで、8月に2回やるらしい!

これだ!!

 

ということで、8月2日の試験での合格(6割以上点数を取る)を目指して頑張ります。

 

あと、約2ヶ月。

 

私の場合、すぐだらけて先延ばししちゃうので、周りに宣言してしまうのは有効なのです。

 

もし、いま何か勉強していたり、しようと思っている人がいたら、一緒に頑張りましょう☆

 

勉強は、コスパ最強の趣味だと思う真面目人間でした。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ