小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

受験まであと2ヶ月をきっていた!

こんばんは。

中国語を勉強中のまったりーふです。

 

f:id:mattarifree:20200102212405j:image

 

中国語はかれこれ、5年ぐらい前から勉強しています。

 

社会人になってから中国語にふれ、研修で覚えた片言の中国語表現をネイティブのお客さんに使ってみたところ、みんなウケて(褒めて)くれる。うまいねーって。

英語だと、えっ話せないの?ごめん、ちょっと何言ってるかよくわからないとネイティブから冷たい空気感にされるのに…

中国人のリアクションの良さに気を良くし、調子にのった私は、勉強にのめりこみ始めました。

 

だけど私、継続力がないのです。

毎日コツコツ…ができないのです。

 

2014年9月にHSK2級

2015年12月にHSK3級に合格してから、仕事が忙しくなりしばらく放置。

 

2018年夏、そういえばと一念発起し、また勉強を再開。

約半年強、週一で語学学校に通いながら市販の教材を繰り返し、2019年3月に中国語検定3級に合格しました。

 

2019年の夏は、中国の語学学校に一週間、遊学し、楽しさと同時に話せない挫折も味わいました。

 

そしてまた勉強しなくなること数ヶ月。

また薄れて来始める記憶。

中国で知り合った友人には、勉強さぼってるでしょとズバリ言われる。

次はHSK4級を受けるよ」と言い訳したのが、数ヶ月前です。

 

コツコツ…が本当に苦手。

追い込まれないと、頑張れません…

 

そこで、ブログで宣言することで、自分を追い込んで勉強するぞーという作戦。

 

2月15日(土)にHSK4級を受験します!!

 

もう申し込みは済んだ!

 

もしこのブログを見ている人がいたら、どうぞ応援よろしくお願いします✨