小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

片付けが苦手な女、1日1捨を実践中!

こんばんは、まったりーふです。

実は…私の部屋はあまり綺麗じゃないです。

 

何かに夢中になると、テーブル周りに色々広げすぎて散らかる

f:id:mattarifree:20200130162746j:image

※『ひとり暮らしのOLを描きました』からお借りしました

 

さすがに食べ物のゴミはないけど、これの一歩手前になることも。

 

いつも片付けなきゃ、片付けなきゃという意識は脳内にあって、それが若干ストレス

 

でも、言い訳すると、収納スペースにモノがおさまっていない。我が家の収納スペースが足りないのです。

 

でも、前に友人の家に遊びに行かせてもらったら、二人とも一人暮らしで家の広さは変わらないのに…

A子の家→綺麗、部屋に余白がある

B子の家→我が家とあまり変わらない

 

なぜかというと、A子の家は、モノが少ないのでした!

少ない収納スペースにモノが収まっている!!

 

そして、先日「日経woman」を読んでいて、「1日1捨」という方法を知りました。

 

言葉の通り、1日1個いらないものを捨てていきます。

1日1個捨てれば、一年で365個捨てることになります。

 

そこまで捨てれば、部屋のなかにスペースが出来て、収納できるはず。

収まらないわけがない!

 

というわけで、まずは1週間チャレンジしました。

f:id:mattarifree:20200130223720j:image

1日1個だと無理なく続けられそうです。

これからも続けます!

 

結婚する前に、きちんと綺麗さをキープする習慣を身につけたいです。

 

↓ブログ更新の励みになるので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ