小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

【縁結びの神様】筑波山の梅まつり①

週末、筑波山に行ってきました!

彼氏の趣味(アウトドア)と私の趣味(お花好き)をかけあわせて、選んだ場所だったのですが、想像してた以上に素敵な観光スポットだったので、オススメします。

f:id:mattarifree:20200309182236j:image

秋葉原から、つくばエクスプレスで最速45分。

つくば駅からバスで約36分。

わりと都内から近く、苦労せずに着きました!

 

まずは、筑波山神社へ参拝です。

f:id:mattarifree:20200309182934j:image

f:id:mattarifree:20200309203729j:image

筑波山は、男体山女体山からなり、筑波山神社はそれぞれの山にイザナギイザナミを祀っています。

イザナギイザナミは、日本始祖の神様で、結婚して神産み・国産みをしたことから、筑波山神社には、縁結び・夫婦和合の御利益があるそうです。

 

縁結びのお守りももちろん色んな種類がありましたが、私が気になってしまったのは、旗にも書いてあったこれ。

f:id:mattarifree:20200309192306j:image

厄除け

1個200円。

素焼き?の玉に「厄」の字が書いてあり、これを石にぶつけて割り、厄を払うというものです。

 

球技には自信あり。

余裕で割るわよ!と1投目

 

まさかの地面にリバウンドし、石の背後へ。

「え、厄ってこんなに手強いの!?というか、普通こういう玉って割れやすくもろく作ってあるんじゃないの??」

 

気を取り直して、本気の2投目

 

今度は、石のど真ん中に当たって割れました!

良かった!!

でも、石にぶつかった痕がついてました。

どんだけ厄玉、硬かったんだろう?

 

彼氏は、やく(「役」職)をつけたいから、やく落としはしないらしいです。

(頑張れー!頑張る旦那さまをサポートできる奥さまになりたいものです

ちなみに、出世守を買っていました。

 

2人共、縁結びはスルーですね。

まぁ大丈夫だと思っているからかな?

似たもの同士です。

f:id:mattarifree:20200309204040j:image

御朱印もいただきました。

梅まつり限定バージョンです。

 

登山で荷物を軽くするために、紙でいただいたら、綺麗なファイルに入れてくれました。

ありがたや〜

 

この日は天気が悪かったので、筑波山神社のすぐ上の宮脇駅から、ケーブルカーに乗って、山頂付近へ向かいました。

f:id:mattarifree:20200309204335j:image

 

☆つづく

 

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ