小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

季節の行事を大事にしたい

こんばんは、まったりーふです。

 

昨日は、1月7日七草粥の日でした。

※本当は昨日あげたかった記事です。

 

私は、結構、信心深くてイベント好きなので、1人暮らしですが、七草粥を作って食べました。

 

f:id:mattarifree:20200108161712j:image

f:id:mattarifree:20200108161938j:image

 

七草粥は、本来、お正月のご馳走で酷使した胃腸を休めるための食べ物です。

でも、私は、正月から風邪気味なので、栄養をつけるために、鶏ひき肉と卵もいれました。笑

 

七草には、それぞれ意味があるみたいですね。

f:id:mattarifree:20200108163047p:image

◼︎セリ    競り勝つ

◼︎ナズナ   なでて汚れをはらう

◼︎ゴギョウ  仏体

◼︎ハコベラ  繁栄がはびこる

◼︎ホトケノザ 仏の座

◼︎スズナ   神を呼ぶ鈴

◼︎スズシロ  汚れのない純白さ

 

実はどれがどの草かわかりませんが、それぞれ意味があって素敵だなと思います。特にスズナスズシロが好き。

 

ちなみに関東なので、お正月飾りは今日で御役御免。

お疲れさまでした。

本当は燃やしたいところですが、都会なので、紙に包んでお礼を言ってから捨てます。

 

みなさんも体調に気をつけて、お過ごしください。

特に婚活中の方へ。体調はメンタル、さらにはパフォーマンスに直結します。笑

ゆっくり確実に進める方がおすすめです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村