小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

人間って悩む生き物…だからやった方がいいこと

婚活が終わって、安心できる旦那様に出会って、恋愛関係の悩みは全くない私・まったりーふです。

ありがたや。

 

でも、人間とは悩む生き物で、一つ悩みが消えると、また別の悩みが出てくるのですよね。

ぜいたくものだ。

 

いまの悩みは、仕事のこと。

お給料が減るとは言え、もらえるから、それだけで恵まれているのですが、このままいまの仕事を続けていくのか色々考えてしまう。

 

しかも、いまコロナのせいで、

◼︎仕事が忙しくないから停滞感を感じる

◼︎考える時間が無駄にいっぱいある

◼︎先がわからないし、行動もしにくい

と三拍子揃ったと来たものだ。

 

そこで、ふと思い出したのが、結婚願望のない彼と付き合っていたときのこと。

 

二人の関係に停滞感を感じていて、結婚に焦っていたときにやったこと。

 

それは、自分をほめること。

自分をほめて、毎日少しずつでも進めているよ!

自分で安心感を生み出すことです。

f:id:mattarifree:20200425193153j:image

そのときに参考にしていた本を、引っぱり出してきました。

毎日3分、日記に自分へのほめ言葉を書きましょう!というものです。

例えば、

◯月△日

今日も朝ちゃんと7時に起きられた!私ってえらい。

会社に行く電車に乗り遅れなかったし、やるじゃん。

センパイに笑顔で挨拶できた!すごい!!

こんな感じです。

 

は?そんなの当たり前のことをほめるの!?

と思うかもしれません。でも、

「ほめる」というと特別のことをほめるのだ、と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

毎日やっている当たり前のことをほめるのが、実は大切なのです。

 

現代に生きていると、水とか電気・ガスって当たり前のものですよね。

でも、一度災害が起きて使えなくなると、とても不便です。

それらと、「普段当たり前だと思ってやっていること」の価値って似ているなと思います。

 

ほめ日記、私は今日からまた再開します!

 

自分で自分をほめられたら、くれくれちゃんにならないし、相手の良いところも見つけやすくなるので、婚活にも効果があると思います☆

 

↓この記事が参考になったら、ポチッとお願いします♪ やる気になって、今後も記事をふやしていきます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ