小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

【家計の見直し】2020年6月分

もう8月!なのに、まだ6月分の見直しをしていませんでした…

6月は遠距離の彼のところに行った以外は引きこもっていたので、他に大きな出費はなし。

納得のいく家計でした。

f:id:mattarifree:20200803102349j:image

予算 約18万円(175,576円)

支出 167,527円

 

習い事(語学レッスン)を始めたので、予算枠と支出が増えました。

 

固定費

光熱費

ここ数ヶ月懸念していた、電気代。

5月が、5,275円。

6月は、3,401円。

特に何もしていないのに、思いっきり減りました。

お湯につかる頻度が減ったから?

電気ポット??

 

今年は去年より暑い。

去年は8月まで冷房使っていませんでしたが、今年はもうガンガン使っています。寝てるときもつけっぱなし。それがどう出るのか?7月の電気代も気になります。

 

携帯代

我が家のネット環境。実は今まで有線でPCにつないでいたのですが、彼にWifiを使えるようにしてもらいました。

 

そこで、携帯のプランを見直し!

私はauユーザーなのですが、20ギガまで使い放題のプランから、3段階(1ギガ・4ギガ・7ギガ)の定額プランへ変更しました。

毎月4ギガに抑えるように気をつけています。

 

このおかげで携帯代が、大幅に安くなりました。やっぱり固定費の見直しは大事だな。

 

変動費

食費

旅行に行けないストレスから、お取り寄せに目が向き始めました。

先月は、北海道支援箱を買ったけど、6月はこれ。

瀬戸内のお土産セット。

実際は、これだけ入っていました。

f:id:mattarifree:20200806095614j:image

レモン味とお好み焼き味のお菓子が中心。

お好み焼き味のじゃがりこが美味しくて、速攻2箱食べてしまいました。

 

こういうお取り寄せって普段食べられないものが試せるので、旅好きな私にとって今大きな楽しみなのですが、他のお菓子はまだまだ残っています。一人暮らしだと食べる量に限界が…

次のお取り寄せからは、高級路線(量より質)で行こうかなと思っています。

 

あとは、このミネラルウォーターが美味しくて継続中。お風呂上がりに飲んでいます。

 

食費のうち、大きな出費はこの2つで、他は先月と変わらずといったところです。

最近、他の楽しみがないから、食費は多少上がってもいいかなと思い始めました。

 

衣服・美容費v.s. 本・雑貨代

家にいる時間が長いと、こんなにも衣服・美容費は減るものですね。

 

代わりにまた本を買いすぎました。

若干積読になっているので、しばらく本も買わないよう努めます。

…って、先月も同じことを書いていました。

 

一度断捨離したのですが、また本の数が増えてしまったので、また整理しなくては。

本の断捨離は、今度別記事で書きます。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ