小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

【家計の見直し】2020年5月分

今日は暑かったですね。

家に帰ってきても、少し蒸し蒸ししていましたが、まだエアコンを掃除していないので使えません。夕方から涼しい風が吹いて、助かりました。

 

エアコン掃除も本当は業者にお願いしたいのですが、今年で引っ越すことを考えると、何だかもったいない。(どうせ出るときにもクリーニング代取られるし)

梅雨が来ないうちに、自分で天気の良い日に掃除しなきゃなぁ…

 

さて、5月の収支です。

f:id:mattarifree:20200610204854j:image

予算 約17万円(168,800円)

支出 16,2818円

 

トータルで見たら、予算内には収まりました。

5月も出かけなかったので、交通費とか交際費はゼロです。

 

光熱費

悩みの種の電気代。

4月が、6,790円。

5月が、5,275円。

やったー減ったぞーい!

やっぱり、電気ストーブが原因だったと思います。

夏場のエアコンは、意外と電気を食わないので、この調子で減ってほしい。

けど、今年は外出しなさそうなので、どうでしょうか?

やや西向きの我が家。14-15時台には、家にいたくないのですけどね。

 

食費

予算3万でも多い方だと思うのですが、なかなか減りません。

最近、YouTubeで「旦那さんが手取り15万円で専業主婦をしたいから、食費は二人で1ヶ月1.5万円」という動画を見て、そのやりくりっぷりに感動しました。私もそうなりたい!

 

ちなみに、食費の1割は、お菓子です。

アイスとチーズアーモンドとばかうけは常備していて、それ以外にもついデザートとかスナック菓子を買ってしまう…

買い物に行く回数を減らそうと思います。

 

衣類

出かけていないくせに、以外とお金使っています。

買ったのは、ストッキングとユニクロの部屋着。

f:id:mattarifree:20200610205818j:image

部屋着、2着も買ってしまいました。

ウルトラストレッチ、この生地がのびのびする感じが好きでリピートです。

 

本、雑貨費

家にいる時間が長いので、気になる本をたくさん買ってしまいました。

まだ全部読めていない…

この本たちを読み終わるまで、新しい本は買いません。

なので、6月はだいぶ予算より出費が低くなると期待!

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ