小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

【気象病】雨が降る前が苦手

今日は休みでした。

なのに、だるくてほとんど何も出来なかった〜

買い物行って、食費節約のために作り置き!と思ったのに、どしゃぶりの雨の中出かける気にもならず、もう夜ご飯はあるものでいいわぁとなってしまいました。

 

色々のっけただけのしらす丼

f:id:mattarifree:20200622175653j:image

冷凍ご飯をチンして、しらす、その上に

ブロッコリースプラウト…ビタミンC

ミニトマト…美白にリコピン

アボガド…一価不飽和脂肪酸

脂質の話はこちらからどうぞ→「アーモンドバターがマイブーム」

具材だけは身体に良いものを。

これらをのせた後に、香り付けのごま油としょうゆを少々かけるだけ。

めっちゃ楽。

こういう時、過去に余分にご飯を炊いて冷凍した自分を褒め称えたい。

 

梅雨に限らず、雨が降る前が苦手です。

頭が痛くなったり、だるかったり、妙に眠くなったり。

いわゆる気象病というやつです。

「これから一雨(同時に奴も)来るな…」とわかります。

 

で、そういう時はスマホに入れているアプリをチェックして、接近を確認。

f:id:mattarifree:20200622181223j:image

やっぱり!

原因がわかると何だかちょっと安心します。

かと言って症状が軽くなるわけではないのですが。

ちなみに、これは「頭痛ーる」というアプリです。

 

あぁ早く梅雨明けしないかな。

今年の梅雨明けは、関東は7月中旬の予想で、去年よりは一週間早いらしいです。

ありがたや。

 

こんな日はお風呂に入ったら、さっさと寝てしまうに限ります。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ