小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

結婚相手に求めるものは、男女で似ているけどちょっと違う?

こんばんは、まったりーふです。

 

婚活中の方に質問です!

ずばり、結婚相手に求めるものは何ですか?

f:id:mattarifree:20200206134707j:image

価値観が合うこと?

優しいこと?

浮気をしないこと?

趣味が合うこと?

 

このあたりは男女共通だと思います。

そして、私も結婚相手に求めていたものです。

 

では、違うところは?

 

20代30代の未婚男女、約550人への調査結果(2016年、明治安田生活福祉研究所調べ)を参照させてもらいました。

 

女性が重視する点

 

◼︎相手の年収・経済力 

(女性:65.6%   男性:21.1%)

◼︎相手の仕事内容・会社

(女性:42.4%   男性:18.6%)

◼︎行動力・決断力がある

(女性:77.7%   男性:40.5%)

 

「年収◯◯万円以上じゃないとダメ!」なんて婚活女子は、ここ数年、ネットで散々さらされ叩かれていますが、やっぱり男性の仕事力は大事ですよね。

 

一方で、こんな意見もあります。

最近の夫婦の形の変化を反映していますね。

◼︎結婚には、女性の「稼ぎ力」も大事

(女性:44.3%   男性:27.8%)

 

男性が重視する点

 

◼︎容姿や身長

(男性:50.6%   女性:39.8%)

◼︎家事全般ができる

(男性:56.1%   女性:32.2%)

 

年収ほどの差はないとはいえ、男性にとって、女性の容姿の重要性は高いのだなと思いました。

確かに、テレビで婚活番組を見ていると、露骨に可愛い人や綺麗な人に人気が集中しますよね。男性の婚活体験談を読んでいても、「脈がなくても可愛いタイプの◯◯さんが忘れられない…」的な話をよく見かけます。

 

そして、家事

男性の方が、結婚を生活だと、現実的に捉えている気がします。

 

私が重視した点

 

私が重視した点を思い返すと、確かに男女の差が表れているなと思いました!

 

◼︎相手の年収、経済力

自分以上に稼いでいる人がいいなと思っていました。

というのも、過去の恋人からたまに言われた「高給取りだもんね」という悪い冗談が忘れなかったからです。一人は、相手はまだ学生、もう一人は、相手は同じ社内の人だけど私よりほんの少しお給料が少ない人でした。

男性にとって、年収(稼ぐ力?)はプライドが表れているのだなと感じた経験でした。

 

自分「以上」としたのは、稼いでいる額にこだわったのではなく、女性より男性が稼いでいる方がバランスが良く、二人の関係が保ちやすいだろうと考えたからです。

生活水準が似ている方が、一緒に暮らしても、お互いストレスが少ないと思います。

 

◼︎行動力・決断力

最終的に告白やプロポーズを受ける側は女性ですが、告白やプロポーズをする側は主に男性ですよね。

なので、普段のデートから、行動力や決断力が見られないと、次のステップにもなかなか進まないのではないかと思っていました。

告白やプロポーズの方が、はるかにハードルが高いですからね。

 

また、私は好奇心が強く、旅行も好きなので、相手もアクティブな行動力があるタイプの方が一緒にいて楽しいだろうなと考えていました。

 

そして、決断力も大事ですが、私の場合、結婚しても仕事を続けたいと思っていたので、ぐいぐい引っ張っていってくれる人よりも、話し合いができて協力し合える相手、その程度の決断力がある相手がいいなと思っていました。

 

一方で、

◼︎容姿や身長

私は面食いではないので、容姿にはそんなにこだわりなしです。

身長も、155cm +αと平均的な女性より低く、たいていの男性は私より大きいので、男性の身長もあまり気にしたことがありません。

 

ただ、不衛生な人は勘弁です!

私がした最悪な体験談はこちら「会ってすぐ帰りたいと思ったら救世主が現れた」

 

あとは、身なりを整えた感がない人も、それを上回る魅力がないと残念だなと思います。

身なりを整える」には、相手への礼儀だったり、婚活への熱意・真剣度が表れると思うからです。

 

 

さて、婚活中の皆さまが求めるものは何でしょうか?

 

求めるものはあって良いと私は考えています。

ただ、それを裏付ける理由と自分が与えられるもののバランスは大事ですね!

 

出会いの数とはっきりした理想が、婚活を早く終わらせ、自分にぴったりの相手に出会うコツだと思います☆

 

↓私が出会いを増やした婚活アプリはこれ!

マッチ・ドットコム

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ