小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

婚活アプリで5人会って見えてきた理想の結婚相手像

こんばんは、まったりーふです。

 

これまで、婚活アプリマッチ・ドットコム」を通じて会った5人について書いてきました。

 

今回はそのざっくりとした振り返りです。

5人に会って見えてきた、理想の結婚相手像を一度まとめておきたいと思います。

f:id:mattarifree:20200202205724j:image

◼︎対等に話せる人

私が出会ったのは年上(たいてい3〜4歳上)がほとんどでしたが、それを理由に?マウントを取ろうとしたり、説教じみたことを言ってきたり、いじってきたりされることがあり、それが正直苦手でした。

そんなことをしなくても、「勝手に」尊敬するのになと思っていました。

 

男性の性質上?自分をアピールしたいときこそ自慢話が増えてしまうのは仕方がないとしても、相手を下げる方法を選ぶのは、価値観が合わないと思いました。

そして、穏やかな結婚生活を送りたいと思ったので、年齢に関係なく、対等に話し合える相手が理想だと思いました。

 

◼︎人当たりが良い人

全員に愛想良くする必要はありませんが、人に対して最低限の礼儀がある人がいいなと思いました。

利益がある人間に対して優しくするのは、誰でもできますが、何も関係がない人間に対してこそ、その人の本性が出ますよね。

 

長い結婚生活、いろんなことがあるでしょう。夫婦二人がいつも仲良しでいられるとは限らないし、親族など付き合いの幅も広がります。

そんなときに、いちいち波風を立たせず、穏やかでいられる相手だと、一緒にいて楽だなと思いました。

 

◼︎動物好きな人

実家ではずっとペットを飼っていました。

なので、将来的にペットを飼って、自分の子供も同じような環境で育てたい願望があることに気づきました!

 

◼︎好奇心旺盛、旅好きな人

私は、人生を通じて一緒に趣味などの楽しみを共有できる相手が欲しいのもあり、結婚相手を求めていました。

そして、子供にも、自分が子供の頃と同じように、色々な経験をさせてあげたいと思っているので、父親となる結婚相手も、好奇心旺盛で旅行好きだといいなと思いました。

 

旅好きでも、例えばヨーロッパや高級ホテルのような綺麗なところしか行きたくないという人もいれば、ごちゃごちゃしたアジアも好きという人もいると思います。

前者よりも後者の方が、私の感覚に近いので、ごちゃごちゃも厭わない人が理想だなと思いました。

 

まとめ

 

ひとまず婚活アプリで5人に会って、結婚相手の理想像を考えてみると、二つの要素に影響を受けているこてに気づきました。

 

①【過去】

自分の育った環境で形成された、価値観

 

②【現在】今の生活のなかで、これからも大事にしたいこと

 

皆さまの理想の結婚相手はどんな人ですか?

まだもやもやしているという人は、この二つの要素に分けて考えてみては、いかがでしょうか?

 

↓私が結婚相手に出会ったアプリはこれ!

マッチ・ドットコム

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ