小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

「男性が結婚を決意する7つのスイッチ」を使ってみた②

これまでの記事では、

◼︎似たようなスペックでも、相手がいてもいなくても、現時点で「結婚したいと思っている男性」「結婚したくないと思っている男性」がいること

◼︎男性の結婚への思いを見分ける方法として、グッドウィル博士の「男性が結婚を決意する7つのスイッチ」

をお伝えし、

7つのスイッチを使って、結婚に結びついた好事例を紹介しました。

 

↓前回の記事はこちらから

結婚したい女性に知っておいてもらいたい7つのこと

「男性が結婚を決意する7つのスイッチ」を使ってみた①

 

今回は、好事例とは真逆の、スイッチがオフ結婚に至らず、お別れした人のことを書きます。

(出来るだけ客観的に書きましたが、辛口です、ご容赦ください。)

f:id:mattarifree:20200331154751j:image

まずは、前回同様、7つの要素をそれぞれ採点し、レーダーチャートにまとめました。

5点満点中、3点ならスイッチがオンになっているとします。

採点のルールは、相手の言葉や特に行動を見ること!

人間は行動はなかなか誤魔化しづらい、正直な気持ちが現れやすいからです。

 

採点結果、すなわち、「結婚に至らなかった彼のスイッチはどういう状態だったか?」の結果はこちらです。

f:id:mattarifree:20200331171607j:image

1. 女性の居心地が良い

3/5点…状況によってスイッチがオン・オフ

 

◼︎付き合った期間は2年、わりと長め。

◼︎彼女をよく家に呼ぶ、泊まっていきなよと言う。

◼︎まる1日デートする。旅行に行く。

◼︎愛情表現を巡ってたまに喧嘩(価値観が合わない)

◼︎結婚のプレッシャーをかけられる。

 

2. その女性の市場価値が高い

3/5点…スイッチがオン

 

◼︎付き合う前からよく話しかけたりプレゼントをくれたりした。懸命に気を引こうとしていた。

◼︎デート代を出してくれる。

◼︎素敵なデートプランを考えてくれる。

 

✳︎前回の好事例では、4/5点でしたが、今回は「3.彼の市場価値が高い」の項目との相対評価から、ポイントが下がっています。

 

3. 彼の市場価値が高い

2/5点…スイッチがオフ(すなわち「高い」)

 

◼︎女子の喜ぶデートスポットやプレゼントなどを知っている。

◼︎聞き上手。男性よりも女性と話す率が高い。

◼︎顔のパーツは整っているが、身なりを気にしない。

◼︎社会人になってからも恋愛経験がある。

◼︎年齢が高いが、年相応の振る舞いをしない。マナーが良くない。

◼︎後輩が、彼のことを「悪気はないのかもしれないけど、女子への距離感が近くてちょっと…」と言っていた。

 

✳︎彼は、今までの経験から「恋愛市場ではモテる」、少なくとも「女性と話したり付き合ったりすることにある程度自信がある」と思っていたと思います。

一方で、後輩の評価や客観的に見てモテるか?というと、疑問が残ります。

でも、ここで大事なのは、本人がどう評価しているか?なので、「彼の市場価値は高い」となりました。

 

4. 経済的に安定している

3/5点…どちらかと言うとスイッチがオン

 

◼︎安定した会社で働いている。

◼︎持病がある。が、会社の制度も整っているので働き続けられる。

◼︎たまに贅沢なお金の使い方をするので、将来への不安はなさそう。

 

5. 彼と彼のアイデンティティが一致している

2/5点…スイッチがオフ

 

◼︎いまの会社が好きではない。

◼︎会社の人間関係が悪くはないが、好きではない。上司が嫌い。同僚と仲良くする気はあまりない。

◼︎かと言って転職する気はない。転職に向けて行動を起こす気もない。

 

6. 周囲が彼に結婚を促す状況になっている

1/5点…スイッチがオフ

 

◼︎結婚している女兄弟がいるが、その旦那さんに対して良いイメージがない。

◼︎会社は既婚者が多い。

◼︎仲の良い既婚者の友人がいない。

◼︎家庭環境から、結婚に良いイメージがない。

◼︎同棲経験から、一緒に生活することに悪いイメージがあり、抵抗がある。

 

7. 恋愛回路が出来ている

2/5点…スイッチがオフ

 

◼︎記念日やイベントを大事にする。

◼︎彼女に対して「守ってあげたい」が口癖

◼︎連絡はマメではない。

◼︎一人暮らしが長く、年齢的にも自分のスタイルが確立している。

 

以上が、分析結果になります。

前回の結果と比べていかがでしょうか?

 

相手が変わるだけでも、こんなに7つのスイッチのオン・オフが変わるんだ!?

と、びっくりしませんか?

 

つまり、結婚したいなら、自分も結婚したいと思い準備をするのはもちろんのこと、結婚の準備が整っている相手に出会うことがとっても大事なのです!

 

☆次回は、このお別れした人との反省を踏まえて、7つのスイッチが婚活にどう役立てられるか見ていきます。

 

↓結婚の準備が整っている相手に出会うには、婚活アプリが有効!無料登録でどんな会員がいるか探せます。

マッチ・ドットコム

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ