小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

「男性が結婚を決意する7つのスイッチ」を使ってみた①

前回の記事では、

◼︎似たようなスペックでも、相手がいてもいなくても、現時点で「結婚したいと思っている男性」「結婚したくないと思っている男性」がいること

◼︎男性の結婚への思いを見分ける方法として、グッドウィル博士の「男性が結婚を決意する7つのスイッチ」

をお伝えしました。

 

↓前回の記事はこちらから

結婚したい女性に知っておいてもらいたい7つのこと

 

今回は、実際に、この「男性が結婚を決意する7つの要因」を使って、男性たちの結婚へのスイッチがどれくらい入っているかを見ていきます!

 

まず、好事例から。

プロポーズしてくれた旦那様との付き合い始めの関係を、7つのスイッチから紐解いていきたいと思います。

ノロケも入るかもしれません。ご容赦ください!)

f:id:mattarifree:20200329144253j:image

はじめに、7つの要素をそれぞれ採点し、レーダーチャートにまとめました。

5点満点中、3点ならスイッチがオンになっているとします。

採点のルールは、相手の言葉や特に行動を見ること!

人間は行動はなかなか誤魔化しづらい、正直な気持ちが現れやすいからです。

 

採点結果、すなわち、「彼にとって私は結婚を考えられる相手なのかどうか?」の結果はこちらです。

f:id:mattarifree:20200329154624j:image

1. 女性の居心地が良い

4/5点…スイッチがオン

 

◼︎彼女に予定を合わせて、出来るだけ会う時間を作ってくれる。

◼︎デートは早い時間から1日中一緒にいる。

 

2. その女性の市場価値が高い

4/5点…スイッチがオン

客観的に

◼︎容姿が中のちょい上くらい、第一印象が良いタイプ

◼︎アラサー前半なので、どの市場に出るかで、年齢は不利にもなる。(20代の子と同じ市場では勝負できない)

◼︎婚活中、毎回2.3回目のデートに誘われた。

 

彼にとって

◼︎見た目がタイプ、よく写真を撮る。

◼︎褒め言葉をよく言う。

◼︎周りに付き合っていることを話す、自慢する。

 

3. 彼の市場価値が高い

3/5点…スイッチがオン(本人は高くないと思っていたため)
客観的に

◼︎他人の話を丁寧に聞くタイプ

◼︎婚活界において普通の容姿は貴重種

◼︎平均より収入が高い。

◼︎健康的

 

彼にとって

◼︎女子慣れしていない。

◼︎今までモテ期がない。

◼︎真面目、チャラくないからモテないと思っている。(自分の誠実さを評価していない)

 

✳︎婚活界だと市場価値が高いにもかかわらず、本人は今までの恋愛経験の少なさから、自分の価値を低く見積もっていました。もったいない!

 

4. 経済的に安定している

4/5点…スイッチがオン

 

◼︎定職についていて、収入的に家族を養う余裕もある

◼︎国家資格をもっている

 

5. 彼と彼のアイデンティティが一致している

4/5点…スイッチがオン

 

◼︎自分の仕事が基本的に好き。成果を出せている。

◼︎会社の人間関係が良い。

◼︎まだ挑戦してみたいこともあるけど、いまやっている仕事の延長線上にある。(会社を辞める必要がなく、アイデンティティがぶつからない)

 

6. 周囲が彼に結婚を促す状況になっている

5/5点…スイッチがオン

 

◼︎社内に既婚者が多い、イベントに家族を連れてくる人も少なくない。

◼︎同級生も既婚者が多い。

◼︎そもそも、「周りを見てそろそろ年齢的にやばいかも」と婚活を始めた。

 

7. 恋愛回路が出来ている

3/5点…スイッチがオン

 

◼︎彼女を優先する(予定や行き先など)

◼︎友人たちに彼女を紹介する

 

✳︎付き合いがまだ短く、恋愛へのテンションも高いので、あえて辛口に点数をつけました。

 

以上、旦那様との付き合い始めの関係を、7つのスイッチから見てきました。

スイッチは、ありがたいことに全部オンだったので、付き合ってすぐプロポーズしてくれました!

 

ただ、すべてのスイッチがオンになっていないと結婚を考えないわけではなく、逆に、ほとんどのスイッチがオンでも1つが極端にオフだと、結婚のプレッシャーから別れを考えることもあるそうです。恐ろしや…

 

☆次回は、逆のパターン、スイッチがオフで結婚に至らなかった私の黒歴史をさらそうと思います。

 

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ