小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

【婚活】初対面の人と話を楽しむコツ②

口下手だったり恥ずかしがりだったりする人のために、フリートークのコツをまとめました。

今回は、新たに2つのコツの紹介です!

 

↓前回の記事はこちらです

初対面の人と話を楽しむコツ①

f:id:mattarifree:20200313181103j:image

3. 相手の長所・良いところを見つけるつもりで会話する

人は誰しも、ほめられたい・認められたいという承認欲求というものがありますよね。

 

モテるテクニックで、よくあげられる「さしすせそ」のほめ言葉というものがありますが、よほど露骨にやられない限り、私(女)でも仕事中にそんな言葉を言われると、まんざらでもない気持ちになってしまいます。

 

ほめられて、悪い気分になる人はいません。

 

なので、相手をほめることができたらベスト!ですが、実際に口に出せなくても、この人の良いところはここだな」という気持ちを持ちながら相手に向き合いましょう。

 

あなたの相手への前向きな姿勢が伝わって、会話も広がると思います

 

4. 共通点を見つける

共通点があると、お互い相手に親近感がわいて、一気に仲良くなれますよね。

 

でも、気になるお相手とは、趣味が違う…

 

大丈夫。

それでも、仲良くなれますよ!

 

共通点とは、趣味に限りません。

似たような体験をした!その気持ちわかる!

要は、「共感ポイント」も共通点になるのです。

 

例えば、

▪️今まで行ったことがある場所・観光地

▪️職場でイラッとしたこと

▪️子供の頃に流行ったもの

▪️休日についやりがちなこと

 

テーマを変えれば、パッと見、職業が違う人でも、趣味が違う人でも、共通点は見つかるものです。

 

以上、新たに2つコツを紹介しました。

あなたの婚活に役立てでいただけたら嬉しいです☆

 

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ