小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

アーモンドバターがマイブーム

健康に◯◯が良いという話を聞くと、私はすぐ自分の身体で試してみたくなります。

はい、健康オタクです。

将来子供も欲しいので、そういう意味でも健康に興味があります。(いわゆる妊活?)

 

今回は、脂質の話。

 

脂質は健康の敵だから、摂る量を減らすべき!とは限らなくて、

脂質にも、良い脂質と悪い脂質があるようです。

 

食品に含まれる脂質は4種類

【身体に良いもの】

◼︎一価不飽和脂肪酸(オリーブオイル、ナッツの油、アボガド、ゴマなど)

◼︎多価不飽和脂肪酸(植物油、大豆・豆類、鮪や鮭といった脂肪性の魚など)

【摂取を減らしたいもの】

◼︎飽和脂肪酸(無調整の乳製品、ココナツ製品など)

【摂取を避けたいもの】

◼︎トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング、ファストフードなど)

 

妊娠と脂質には深い関係があるらしく、

◼︎トランス脂肪酸の摂取量が多く

◼︎一価不飽和脂肪酸の摂取が少ない

とき、最も不妊のリスクが高くなるのが研究結果から判明しています。

 

妊娠にはエネルギーが必要なので、妊娠を維持するだけのエネルギーを持たないと、排卵しにくくなったり月経が止まったりしてしまいます。

逆にエネルギーを溜め込みすぎても、血糖値が上がりすぎたり体内に炎症が起きたりして、ホルモンバランスが崩れてしまうとのこと。

 

なので、

トランス脂肪酸の摂取を避けること

②良い脂質の一価不飽和脂肪酸・多価不飽和脂肪酸摂ること

この2点が妊娠しやすい身体づくりには大事だそうです。

 

チーズとかアイス、それに焼き菓子(油断すると朝食代わりに食べてしまう)が大好きな私は、食べ過ぎに気をつけようと思いました。

 

そんな訳で、最近、脂質の種類を気にして、ナッツを食べよう!と思いました。

おやつにナッツ!!

 

でも、ナッツって歯につまるし、おやつとして私的にはあまりテンションがあがりません。

大して量が摂れません。

 

そこで知ったのが、アーモンドバターの存在。

市販のピーナッツバターのように砂糖がたくさん入っているものではなく、純粋にアーモンドだけが入っているものを探し、見つけました。

f:id:mattarifree:20200530192525j:image

ここ最近は、パンにハチミツを垂らして焼いてからアーモンドバター、にハマっています。

ドレッシング代わりに、アーモンドバター+ポン酢/醤油も美味しい。蒸し鶏とか温野菜によく合います。

注文を受けてから、挽きたてを届けてくれる点もポイントが高いです。

2個目がなくなりかけているので、また注文します☆

 

↓この記事が参考になったら、ポチッとお願いします♪ やる気になって、今後も記事をふやしていきます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ