小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

Amazonを使った詐欺!?

今日、クロネコさんから荷物受け取ってねLINEが来ました。

私は通販のヘビーユーザーなので「いつも通り宅配ボックスに入れておいて」とスルーしかけましたが、ふと思いました。

 

私、Amazonで何か頼んだっけ??

f:id:mattarifree:20200904165623j:image

何も頼んだ覚えがない。

 

もしかして、スマホいじりながら寝落ちしたときに変なものポチッた???

と、慌てて注文履歴を確認するものの、届いていない商品は何もありませんでした。

(しかもAmazonの注文はたいてい別の業者が届けてくれます)

 

一番最後に注文したハンガーはもう受け取ったけど、業者のミスでまたハンガー来るの?

まさか、流行りの種が家にも届くとか?

それより「ブラッディ・マンデイ」みたいに変なウイルスが送りつけられてきて、箱を開けたらプシューってなるんじゃ!?

 

最後のはあり得ないだろうと自分でツッコミを入れながら、困ったときのグーグル検索。

 

すると、可能性としてあり得るのが、

①知り合いからのプレゼント

②頼んでいない商品を送りつける詐欺

とのことでした。

 

①は、ほしいものリスト設定をしていないのであり得ない。

②商品を送りつける詐欺?は、注文履歴がない(クレジットカードの決済履歴もない)ので代引きで受け取らない限り、お金を取られはしませんが、後のちトラブルに巻き込まれると面倒です。

 

なので、受け取り拒否をするのが良いそうですが、ここで、第③の可能性がありました。

 

③他の通販サイトで頼んだ商品が、Amazonを通じて発送される場合がある

とのこと。

 

ん?確か楽天市場で、スーパーセールをフライングしてイヤフォンを注文したけど…

(でも14日以内に発送しますというゆるい記載があったけど)

 

確認すると、伝票番号が一致。

f:id:mattarifree:20200904222728j:image

無事、今回の事件は解決いたしました。

 

でも詐欺もあるようなので、通販ヘビーユーザーの方は、何でもかんでも受け取らないよう気をつけてくださいね。

 

今週も一週間、お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ