小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

おやつを食べてたてた9月の目標

昨日、今日はちょっと涼しかったですね。

もう夏は残ってない、過ぎ去ってしまったのかなというぐらい。

 

さて、9月になるにつれて体のリズムが良くなってきた!と思いきや、シフトの班編成が変わり、新たなストレスが発生してしまいました。

 

気が強すぎる後輩が一緒のシフトに!?

 

おやつを食べながら、解決策(ストレス緩和の策?)は見つけましたが、ほぼ愚痴なので、苦手な方は、戻るボタンをどうぞ。

 

まずは今日のおやつ。

ファミマティラミスカフェ スフレプリン税込278円)

f:id:mattarifree:20200901184612j:image

ティラミスって食べ始めはよくても、だんだん濃さに飽きてきちゃうのですが、こちらは上のティラミスも下のコーヒー味のプリンもさっぱり目で、ペロッと食べ切ってしまいました。

 

ファミマのスフレプリンシリーズはハズレなしで、美味しいです!

 

さて、気の強い後輩の話。

どれくらい気が強いかというと、感情的になって職場のバイトのおじいちゃんに掴みかかりそうになったレベルです。

 

以前、彼の怒鳴り声が聞こえて、反射的に声の先を見たら事件が起きかけていて、とっさに近くを通った違う部署の上司に助けを求めた…ということがありました。

 

意見の相違、ミス。

仮にそういうものがあったとしても、掴みかかるなんて、もはや傷害未遂事件じゃない?

 

しかも、

相手はバイト(彼は正社員)

相手は高齢者(彼は20代)

相手がミスをしたわけではない(彼のなかでやり方が気に食わなかっただけ)

 

色々と価値観が違いすぎて、ムリ。

と、生理的な嫌悪感を感じてしまいました。

 

そんな相手と、今月から短い間とはいえ、同じシフトに。同じ空間に。

ストレスフルです。

 

そこでたてた、9月の目標。

シフトは同じとはいえ、幸い、仕事自体は個人プレーに近いもの。

なので、一日の始めと終わり、業務上最低限の会話だけすればいいのですが、存在を感知するだけで、とても嫌な気分になってしまいます。

 

別に私自身は何かされた訳ではないし、何か言われた訳ではないのですけどね。

 

なので、彼みたいな存在が嫌いなのは置いておいて、私の気にしすぎ=反応しすぎなのです。

 

というわけで、今月の目標は、反応しすぎのコントロール〜悩むときは合理的に〜です。

 

前に買った本を読み返そうと思いました。

(悩みの元はいつも同じ。人生の課題も同じ?)

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ