小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

コロナ対策の基本!食の見直し(3月分)

コロナやインフル、あらゆる感染症に言えることですが、予防するにも回復するにも、結局、本人の免疫が大事ですよね。

 

そして、免疫を上げるには、きちんと睡眠をとることと、食事が大事!

 

というわけで、毎月の食費は約3万円くらいなのですが、

いったい何を食べているの?栄養ちゃんと取ってる?

というのを、食費の内訳から見てみます。

 

私、正直言って、お菓子大好きだし(特にポテチとアイス!)自炊するときとしないときの差が激しいので、見る前から、怖いです…

f:id:mattarifree:20200412205436j:image

食品によって、量と値段は比例しないと思うのですが(たぶん、特売のお肉より野菜の方が高いですよね)手っ取り早く、金額で見てみました。

f:id:mattarifree:20200412202743j:image

まずは、第一位、「コンビニ」の割合が高いですね…

おにぎりとかスープとか買ってしまうことが多いので、栄養はだいぶ怪しいです。

炭水化物はばっちり取れてますけどね。

お弁当率を上げたいです。

 

第二位が、「野菜」なのは一安心ですが、

第三位が「お菓子」とはひどい!

 

お家にこもっていると、つい食べちゃうのですよね。

せめて、ナッツとか体に良いおやつに切り替えます。

 

逆に、かなり頻繁に食べてるのに、ランクが低い「納豆・豆腐」。

体にも良いのにコスパも良いですね。

一人暮らしの味方!!

最近、ホットケーキにはまっていますが、牛乳の代わりに豆腐を入れると、しっとりして美味しいです。

そして、私の婚約者も納豆大好き!

でも、太りやすい体質らしく、納豆ご飯ではなく納豆サラダを毎晩食べるらしいです。シンプルに、サラダに納豆のせるだけらしい…

 

もう少し、美味しそうなものを食べさせてあげたいので笑、これからも、レシピを増やしていきたいです。

 

あとは、「キノコ」とランクにすら入っていない「海藻」。

食べ物のバリエーションを増やしたいです。

 

そして、この食べた物の体への影響がどれくらいで出てくるかというと…

 

◼︎肌・髪

 約30日で全ての細胞が入れ替わる

◼︎筋肉

 1ヶ月で60%の細胞が入れ替わる

 遅い細胞でも200日くらい

◼︎血液

 100日〜120日かけて全て入れ替わる

 

1ヶ月たつと、結構影響出てきますね。

いまの私の体は、1ヶ月くらい前に食べた物が作っていると考えると、何だかドキッとしませんか?

 

4月も10日過ぎてしまいましたが、1ヶ月後の自分のために、栄養をおろそかにしないようにしたいものです。

 

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ