小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

サラリーマン投資家2年生、1月の投資振り返り

こんばんは、まったりーふです。

今日は、日経平均が少しあがって嬉しかったです。

 

さて、サラリーマン投資家2年目、先月(1月)の振り返りをします。

 

投資信託は最近は増やしておらず、米国株もわすがしか持っていないので、メインの日本株のトレード結果のみ公開します。

 

1月のトレード結果

f:id:mattarifree:20200203150647j:image

+88.795円

利益と損益は確定したもののみ計上しています。

 

1月上旬中旬は結構調子が良かったのですが、下旬はほとんど利益が出ていません

ずばり、コロナウイルスで株価が下がったからですね。

 

株価が下がったタイミングで買い増ししたら、また下がってショックです。

資金に余裕があれば、底で買い増しが出来るのに、いつものごとく資金に余裕がないのも残念です。(←いいかげん、学習しないとな…)

 

でも、素人ながら勝手に、遠くないうちに株価は戻るだろうと楽観視しています。

理由は、

◼︎中国人を含む外国人観光客の数が、良くも悪くもそこまで減っていない。

◼︎AI取引のおかげか、株価が反発しがち。

◼︎この状況でも、銘柄によって、株価が劇上がりする。つまり、資金は余っている?

 

損益を確定させた「双日」は、配当金目当てで持っていたものです。

「特定口座」で持っていたものを「NISA」で買い替えたいと思っていたのと、今月の調子で行くと年間の利益が20万円を超えるので、こまめに損益を確定しようという方針から一旦売りました。

 

2月はどうなるかわかりませんが、初心者ながらも多少のプラスは出したいところです☆

 

↓ブログ更新の励みになるので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ