小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

【家計の見直し】2020年2月分

こんばんは。まったりーふです。

3月もお給料をいただいたので、家計簿の見直しをしていきます!

 

ちなみに、私は生活費をほぼカード払いにしているので、「今月分の給料で先月分の家計(今月分の請求)をまかなう」というルールで管理しています。

f:id:mattarifree:20200318190419j:image

【2020年1月分】

収入 248.000円

支出 243.987円

(貯金 60.000円)

残金 4.013円

f:id:mattarifree:20200320073421j:image

【光熱費】

1月よりは値下がりましたが、電気代が相変わらず高いです。

夏は安いのだけど、冬は仕方ないのかな?

ほぼ確実に、電気ストーブが原因です。

 

【食費】

2ヶ月連続で予算3万円をきりました。

私にとっては大きな1歩!

でも、栄養不足が明らかになったこの頃(【詳しくはこの記事をご覧ください】→アラサーが疲れやすい原因はこれかも!)逆に3万円分何を食べてるのだろう?という疑問がわいてきました。

今度、レシートを見返してみようと思います。

お菓子費が多いかも…怖い…笑

 

【衣服】

結婚の挨拶用にアンサンブルニットカーディガンを買ったので、ちょっと出費でした。

でも、先月は洋服を買わず、その繰り越しがあるから良しとします。

 

【本、雑貨】

語学資格用のテキストを買ったので、結構予算オーバーしました。

余裕をもって予算を組んでいるので、原因がわかる予算オーバーは気にしません。

 

【交際費】

バレンタイン などのイベントや、挨拶用にお菓子を買ったので、予算オーバーしました。

これから、交際費の枠を1万円にして、余った金額を別の月用にとっておくスタイルにするか迷っています。

 

以上、2月は結構ぎりぎりでした。

3月分から、お給料が減ると思われる(勤務時間が変わった)ので、きっちり管理していきたいと思います☆

 

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ