小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

家計の見直し【2019年12月分】

こんばんは。まったりーふです。

 

今月分のお給料をいただきました。

なので、今まで適当につけていた家計簿を見直し、きっちり貯金を増やしていきます!

 

ちなみに、私は生活費をほぼカード払いにしているので、「今月分の給料で先月分の家計(今月分の請求)をまかなう」というルールで管理していきたいと思います。

 

【2019年12月分】

収入 260.000円

支出 193.121円

貯金 60.000円

残金 6.879円

f:id:mattarifree:20200118171010j:image

まずは、収支的には赤字になっていませんが、予算的には赤字過ぎますね!

私は高い目標を立てて挫折するタイプかもしれません笑

第1回目なので、来月の経過を見て、予算も見直していこうと思います。

 

項目別に見ていくと、

【貯金】

6万円のうち、半分の3万円は下ろせない口座へ、残りの半分の3万円は投資に回します。

この割合は時期とか相場で変えていきます。

 

投資については、今は「楽天証券」のみで投資していますが、「SBIネオモバイル証券」の口座を開設しようと考えています。

ここだと、1株買いが出来るので、株価が下がったタイミングで、配当金狙いの株を集めて行こうかなと。

近いうちに始めて、記事も書いていきます。
「サラリーマン投資家1年生!」私の投資についての記事はこちらから

 

ひとかぶIPO

 

【携帯代、ネット代】

高いです。契約しているプランの縛りがあるものの、安いプランに変えるのを検討したいです。

 

【食費】

友達と遊びに行ったときの外食費も入っていますが、他の節約ブログを見ると、もう少し安く抑えたいところ。

来月は、予算25.000円におさまるよう頑張ります。

 

【日用品】

高いよ!高すぎるよ!

私何を買ったんだろう??

別記事で見直します。

 

【本、雑貨】

予算オーバーしているのは、彼氏のお泊まり用のマットをニトリで買ったからです。

 

【特別費】

コンタクトレンズ(3ヶ月)を買いました。

今月分の残金は、来月分の特別費に加算して、次の出費に備えたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ