小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

【家計の見直し】2020年1月分

こんばんは。まったりーふです。

今月もお給料をいただいたので、家計簿の見直しをしていきます!

 

ちなみに、私は生活費をほぼカード払いにしているので、「今月分の給料で先月分の家計(今月分の請求)をまかなう」というルールで管理しています。

f:id:mattarifree:20200219175638j:image

【2020年1月分】

収入 250.000円

支出 237.798円

(貯金 60.000円)

残金 12.202円

f:id:mattarifree:20200219230211j:image

今回が、ブログで2回目の公開です。

こうして、人に言ったり見せたりすることで、だいぶ消費癖が引き締まることに気づいたので、これからも続けていきます。

 

項目別に見ていくと、

【貯金】

前回同様に、6万円のうち、半分の3万円は下ろせない口座へ、残りの半分の3万円は投資に回します。

この割合は時期とか相場で変えていきます。

 

投資は、前に書いたように「SBIネオモバイル証券」の口座を開設しました!

ひとかぶIPO

時間がなくて、まだ売買していませんが…

ここだと、1株買いが出来るので、3月末に向けて配当金狙いの株を集めて行こうと思っています。

 

【光熱費】

今月は電気代が高かったです。生活スタイルが変わったせいか、寒かったせいか。

2月分は、電気ポットの使い方を見直したり、こまめに電気を消したりして、値下がりしたので、まぁ良しとします。

 

【日用品】

しっかり項目分けしたのと、買い物に行く頻度を下げたので、先月の11.056円より、大幅にダウンしました!

が、楽天セールでまとめ買いをしたので、予算は少しオーバーしてしまいました。

 

【衣服】

今月は洋服を買わなかったので、出費なしです!!

来月分(2月分)に繰り越します☆

 

【本、雑貨】

福袋と節水シャワーヘッドを買ったので、予算オーバーです。

来月は予算内に収まるはず。

 

【特別費】

1月は、特にこの項目を設けませんでした。

出費もなし。

この項目、必要なのかな?

 

1月はこんな感じでした。

2月以降の目標は、栄養を減らさずに食費を減らす!です。頑張ります☆

 

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ