小さな一歩の積み重ね!まったりーふの日々

婚活を経て新生活へ。日々のモノ事をつづります。部屋も頭もスッキリさせたい。

野菜の水耕栽培をはじめました

最近外出できず、生活に彩りがないので、新しいことを始めました。

野菜の水耕栽培です。

 

見つけた記事によると、

◼︎百均グッズを使って

◼︎家の中で(日当たりの良さは必要)

野菜が収穫できるそう。

詳しくは→「100均スポンジで野菜を作ろう!」

 

虫が苦手なので、家の中で栽培できるのはとても安心!

そして、ずぼらな一人暮らしの身。

野菜を油断して冷蔵庫の中でダメにしがちなので、毎日必要なだけ収穫できたら、財布にも地球にもエコです。

 

早速、ホームセンターで種をゲットしてきました。

f:id:mattarifree:20200404203643j:image

◼︎初心者向け、サニーレタス

◼︎可愛さ重視、キャンディラディッシュ

です。

 

サニーレタスは早くて45日、キャンディラディッシュは30〜50日で収穫できるとのこと!

 

ちょうど空いた卵のケースを発芽用の容器にして、水を含ませたスポンジを配置。

2粒ずつ種をまき、上からトイレットペーパーをかぶせます。

さらに、その上から2.3滴水をたらしたのがこちら。

f:id:mattarifree:20200404212846j:image

◼︎ピンク…キャンディラディッシュ

◼︎ブルー…サニーレタス(種が赤色で衝撃的だった!)

です。

 

卵のケースは、底が平らでないのと、分かれている部分が仇となり、トイレットペーパーをかぶせる地点で、一度失敗しました。

 

大きい豆腐のケースなどがオススメです。

でも、うちは豆腐、小さいパックしか食べないのだよなぁ…

 

これを暗いところに置き、表面を湿らせるようにすると、数日で芽が出るそうです。

 

まずは、芽が出るのが楽しみに待ちます☆

 

↓ブログ更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ